ぼっち旅行記

ぼっちの旅の記録

KLIA~KL市内へのアクセス方法

f:id:bocchi3:20170220195752j:plain

 

みなさんこんばんは。

ぼっちです。

 

本日はKLIA~KLセントラルまでのアクセス方法をご紹介したいと思います。

 

クアラルンプールは比較的物価が安く、タクシーを使っても日本ほど大金を取られることはありません。

 

しかし、私は生粋のケチです。

タクシーなんざ乗りません。

 

【アクセス方法】

①タクシー 75RM(バジェットタクシー利用)

 行先によって、若干変化有

②KLIAエキスプレス(モノレール) 55RM

 KLIA→KLセントラル

 ※昔は35RMでしたが、一気に値上げしました。

③バス 10RM(夜中は18RM)

 KLIA→KLセントラル(夜中はホテルの近くまでバンで送迎あり)

 

こう見ると、バスは以上に安いですね。

しかし、それぞれ長所、短所が当然あります。

 

       長所           短所

①タクシー  楽、人数が多ければ得   高い、渋滞に巻き込まれる

②KLIAEX    早い、まあまあ楽     そこそこ高い、KLセントラル止まり

③バス    安い           時間がかかる、KLセントラル止まり

 

 

このように、一長一短あります。

無難なのはKLエキスプレスですね。

 

さて、そんな中、バスに乗ったわけですが、KLIAのバス乗り場は分かりにくいと聞いていました。

しかし、実際は、確かに辺鄙な場所にはあるが、案内もあるしそこまで面倒ではないと感じました。

 

【チケット購入】

f:id:bocchi3:20170220201345j:plain

f:id:bocchi3:20170220200615j:plain

これは夜中のチケット売り場。

10RMと書かれていますが、18取られました。

ただ、この時間はバスがなく、タクシー一択だと思っていた為、うれしかったです(笑)

 

後は、適当に待っていれば、係のおじさんが案内してくれます。

 

【KLセントラル→KLIA】

これはもうお分かりですよね。

来た時と反対に行けばよいです。

ただ、KLセントラル内のバス乗り場は少しわかりにくい為、事前に一度言っておく方が良いと思います。

 

簡単に案内すると、メリディアン、ヒルトン側から駅に入り、NUSENTRALというショッピングモールに上がるエスカレーターを左手に見ながら、外に出て、下に下るエスカレーターに乗ります。

写真は…すみません、取り忘れました(笑)

 

私はAirport Coachというバス会社に乗りましたが、10RMでした。

 

KLセントラルのバス乗り場

f:id:bocchi3:20170220201253j:plain

時刻表はここから確認できます。

Home - Airport Coach Sdn Bhd

 

 

みなさん、財布と相談しながら、自分に合った方法で、移動し旅行を満喫しましょう。

 

 

では。